人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の巣箱に、スズメバチの巣が!

曇り時々冷たい雨。
日も短くなり、すっかり秋。

掃除のため巣箱の中を開けたら、スズメバチの作りかけの巣があった。
鳥の巣箱に、スズメバチの巣が!_c0147569_2146286.jpg

スズメがせっせと巣作りをしていたが、キジバトが邪魔をして途中で止めてしまった巣箱。
外した屋根の内側に、建築途中の可愛いスズメバチ蜂の巣ができていた。
8月頃スズメバチが巣箱の周りを飛び回っていたことがあったが、ハチの数が少なかったので気がつかなかった。
鳥の巣箱に、スズメバチの巣が!_c0147569_2152365.jpg

個室がきれいに並んでいる。
樹皮を噛み砕いて唾液と混ぜたものから作られているそうだ。
外側は素朴な再生紙か、和紙で作られたようにも見えるが、そっと触らないと崩れてしまう。


巣箱の中は太い枯草と草花の根等で厚く敷き詰められ、スズメの建築資材はとても大ざっぱだ。

シジュウカラが使った巣箱の中は、苔を薄く敷いた上にフカフカと犬の白い毛をたっぷりと積んだ豪華な造りになっていた。

きれいに掃除した2つの巣箱、来年は誰が子育てに使ってくれるのだろうか。
by memo-herb | 2008-10-03 23:01 | 虫 鳥 エゾリス 他 | Comments(0)
<< 秋に咲くヒマワリ イタリアンホワイト チコリ >>