人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの憧れ

クリスマスが近づくと決まってマドンナリリーを思い出す。
清楚なまっ白い花を咲かせ、むせるような濃厚な香りがするという。
育ててみたいと思うが、この北海道の気候で栽培するのは難しい。

クリスマスの憧れ_c0147569_1132313.jpgこれは、庭に咲いたオオウバユリ。
種を蒔いて3年目で花を咲かせた。
自然の中では花が咲くまで8年くらいかかる。
素朴で骨太の野生のユリ。
このオオウバユリも清々しい香りがしてとても好きな花。

マドンナリリーは、聖母マリアに関連付けられ純潔や純白の象徴となっている。
園芸書の写真でしか見たことのないその花は、優しく凛とした姿で透き通るように白い。
この白さが雪を連想し、夏に咲くユリを12月に思い出してしまうのかもしれない。

上品で清いマドンナリリーはあこがれのユリ、我が家の庭にはどっしりとして無骨なオオウバユリが残念ながら、似合っているように思う。
by memo-herb | 2007-12-24 01:33 | ハーブ | Comments(0)
<< ローズゼラニウム 窓辺の森 >>