人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺 かごトレイ

晴れ
日中の気温がプラスの日が続き、雪山は随分と小さくなってきた。

雪の日は、白樺細工を楽しんで過ごしていた今年の冬。
そんな中の一つ、白樺のかごトレイにお茶セットを載せてみた。
白樺 かごトレイ_c0147569_20454890.jpg


このかごトレイの材料は、油分がなくパリパリに乾燥し、かごを作るのは向かない樹皮で、薪ストーブの焚き付けにしようと一度は諦めていたもの。
でも何とかできないかと、水分や油分を補い一カ月ほど面倒を見ると、使えそうな状態になったので、樹皮のご機嫌をうかがい休ませながらも、四角いかごトレイを作ることが出来た。

曲げが必要な場所の半分くらいは折れてしまったので、柔かな樹皮で上から補強をした、傷だらけのかご。
白樺 かごトレイ_c0147569_218254.jpg


さらに丈夫になるように、縁を白樺の根でかがった。
白樺 かごトレイ_c0147569_21241945.jpg



問題の樹皮すべて使いきり、A4の本が入る大きさにできた。
白樺 かごトレイ_c0147569_21263156.jpg


もう少しで灰になり、庭に撒かれ、ハーブの肥料にされそうになった白樺樹皮。
つい過保護になって、いっぱい紹介してしまった!
by memo-herb | 2014-03-19 22:09 | クラフト | Comments(0)
<< 白樺 トートバック 白樺 フォトフレーム >>