人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビタ (糊空木) ピンクに染まる

晴れ
澄んだ空気と、暖かな日差しが気持ち良い。

サビタ(糊空木)の園芸種 『ミナヅキ』
夏咲く花は白色で、秋気温が下がるとピンク色に変化するお洒落な花。
サビタ (糊空木) ピンクに染まる_c0147569_23194655.jpg
日中と夜の気温差が大きくなったこの数日で、より濃いピンクに変わっていた。
寒さで頬が赤くなるように、染まってしまったのだろうか。


サビタ (糊空木) ピンクに染まる_c0147569_2341450.jpg
8月末、『ミナヅキ』の白い花。

自生する原種のサビタの花より柔かな印象でピラミッドアジサイとも呼ばれる。

花房が大きく雨に当たると細い枝がしだれ、お辞儀しているように見えた。







野生のサビタのように『ミナヅキ』でチシポを作ってみたら、お洒落な現代版の針刺しが出来るだろうか?



ガウラ(白蝶草)も控えめに、ほんのりと花弁の根元をピンクに染めて揺れている。
サビタ (糊空木) ピンクに染まる_c0147569_2341334.jpg

by memo-herb | 2011-09-27 23:55 | 山野草 | Comments(0)
<< カミキリムシ 涙ぐむ眼 “Tearful e... >>