人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニグルミ 樹皮かご

寒い1日。
昨日降った雪がふっくらと包み込んでくれたのか、家の中はそれほど冷え込んだ様に感じない。

オニグルミの樹皮でミニかごを作った。

オニグルミ 樹皮かご_c0147569_22482833.jpg
去年の秋に剪定したオニグルミの木を貰ったので、樹皮を剥いでおいたもの。
秋の樹皮は木質化しはじめてきれいに剥離できない。

この樹皮を紐にしようと水に浸してみたら扱いやすかったので、石鹸箱ほどの型でミニカゴを作ってみた。




オニグルミ 樹皮かご_c0147569_2363478.jpg
余った切れ端で作った、2センチ位の小さなボールと四角い箱。






この次は本格的なかごに挑戦したい。

木質化した野性的なオニグルミの樹皮を、なだめすかしたり、格闘したりして作るかごは存在感たっぷりな味のある作品?になってくれると思うが…
by memo-herb | 2009-02-18 23:50 | クラフト | Comments(0)
<< オニグルミ 樹皮かご その2 白樺 樹皮BOX その2 >>