<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヒンメリ 麦わらのタッセル

曇り時々晴れ

6月に展示させていただいたヒンメリには、伝統的な赤のタッセルを使うのは季節的に合わなかったため、麦わらでイメージして作ったタッセルを使ってみた。

c0147569_20244930.jpg

風鈴かドアチャイムに見える?

c0147569_20260438.jpg

小さな星のヒンメリを沢山下げたウェデイングケーキのような三段重ねのヒンメリは、下段のサークル型のヒンメリに上二段が収まる作り方。


c0147569_20233302.jpg
三つのヒンメリを支える麦わらは、短くカットしたものを沢山つなげているので小さくたたむことができる。
フィンランドのヒンメリ本で見たグッドアイディア!

c0147569_20235914.jpg


糸を通す時、麦わらビーズもカラカラいい音がして子供の頃のビーズ遊びを思い出した。          
                                  〈六月の覚え書〉


[PR]
by memo-herb | 2016-07-10 23:14 | クラフト

ヒンメリのボール 再生される

晴れ。

ヒンメリを吊り下げる場所がないので、大きなヒンメリを何個か解体した麦わらを使ってヒンメリのボールを作ってみた。
c0147569_21391559.jpg

五角形と六角形の組み合わせのヒンメリボールは、様々な作り方も出来上がりを並べても楽しく面白い。


バラが咲いて賑やかな季節、オニシモツケが一杯もやもやと咲いている庭。
c0147569_2154313.jpg

アストランティア・マヨールがお気に入りのセセリチョウ。
c0147569_2240208.jpg

セセリチョウの黒く大きな眼が誰かに似ていると思ったら、エゾモモンガにそっくりだと今気が付いた!
[PR]
by memo-herb | 2016-07-07 22:42 | クラフト