<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪虫

曇り一時晴れ間

遅れてやってきた秋の紅葉がきれいだ。
今日は雪虫を発見。
昨日から何か小さな虫が飛んでいるように思ったが、
庭の冬支度を済ませた後に、よくよく見てみると雪虫だった。

c0147569_039580.jpgc0147569_0384738.jpg












本物の雪が来るまで、鮮やかな色で自己主張する庭の小さいもの達。

アメリカメギ
c0147569_051078.jpg
青色フジバカマ
c0147569_050462.jpg
ヨウシュヤマゴボウ
c0147569_0503230.jpg
チシマフウロ
c0147569_050135.jpg
ケール・パープル
c0147569_0494570.jpg


庭のあちこちで冬囲いされたバラの樹には、真っ赤な実がたわわに実っている。
縄でぐるぐると巻かれて怒っているのだろうか?
[PR]
by memo-herb | 2012-10-30 23:53 | 虫 鳥 エゾリス 他

ハクチョウのV字編隊

曇り時々雨。
昨晩の渦巻く豪雨が嘘のような、しっとりとした雨模様の一日。
カサカサの大きな朴葉が何十枚も庭に吹き寄せられていた。

2週間ほど前からマガンやハクチョウの編隊が南下する声が見えない雲の向こうから聞こえていた。

昨日の夕方、家の屋根すれすれに南西の方角へ向かうハクチョウのⅤ字隊を見た。
c0147569_23435159.jpg


先頭を飛ぶ2羽のハクチョウ。 
c0147569_23481563.jpg

群れと一緒に、何処か知らない湖沼へついていったら、楽しい旅ができるだろうか!



今日は、秋の定番のきのこ 『ラクヨウ』 を森人さんが届けてくれる。
採れたてで、森の匂いがした。
c0147569_0334737.jpg

ラクヨウをたっぷり入れた贅沢なキノコ汁は、秋の森の香りでいっぱいだった。
[PR]
by memo-herb | 2012-10-23 23:47 | 虫 鳥 エゾリス 他

オオウバユリの種

雨、時々激しく降る。
少し肌寒く、点検がてらストーブを点けてみた。

今週になって、オオウバユリの種が熟してきたので、少しづつ採取する。
オニグルミの樹の下のオオウバユリが一番立派で、20個の花をつけた。
c0147569_12575.jpg

試しに種の入っているさやを1つもいで種を数えてみた。
未熟なのも少しあったが、1つのさや(花)に685個もの種が入っていた。

c0147569_155047.jpgc0147569_152510.jpg













1本の茎についていた、20個のさやに入っている種は、約1万3千。
このうち地面に到達し、芽を出し何年もかかって根の鱗茎が大きく育ち花を咲かせることが出来るのはほんの僅かなのだと思うと、この場所で花を咲かせてくれたことが不思議にも思える。



オオウバユリの成長記録
5月のオオウバユリ                        オオウバユリ鱗茎
c0147569_1133346.jpgc0147569_1125021.jpg













7月初旬オオウバユリ蕾                 7月19日素朴で逞しい花が咲いた
c0147569_1141645.jpgc0147569_1265582.jpg













森の中で咲く群落を見てからオオウバユリが特別に好ましく思える野草になり、誕生から世代交代まで身近に見ることが出来てオオウバユリに感謝したい気持ち!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by memo-herb | 2012-10-12 02:10 | 山野草

『うばゆり咲く』

曇り
一日ごとに秋が深まってくる。
家の前の砂防林で育てている?オオウバユリもすっかり秋の様子。

2012年7月撮影
c0147569_9382185.jpg
ドライフラワーとして楽しむためだろうか、昨年は種が熟す前に採られてしまったオオウバユリ。

今年はオオウバユリの茎に沿わせるように 「オオウバユリ育てています。よろしくお願いします」と、小さな立札をたててみた。



雄大に育っていくオオウバユリは、立ち止まって眺める人、連れにうんちくを語る人、花を見逃した百合好きの人に質問されたりと、散歩する人の人気者になったようで自分のことのように少しだけ嬉しくなる。

散歩の人に、この砂防林に咲くオオウバユリを見る度に、昨年帯広の美術館で見た印象的だった絵を思い出すと声をかけられた。
c0147569_9394041.jpg
    
北海道立近代美術館に収蔵されている、深い緑の中大きな白いうばゆりが力強く咲いている 能勢真美(1897~1982) 「うばゆり咲く」 と題する1952年に縦長の大きなキャンバスに描かれた油絵。

能勢真美(のせまさみ)さんの 『うばゆり咲く』 機会があったら是非会いに行きたい。
[PR]
by memo-herb | 2012-10-10 23:51 | 山野草