<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キビタキ

晴れ。
時々風が少しだけ強く吹く。
家の前の砂防林を道路からじっくり観察してみる。

今日はキビタキ(♂)が姿を見せてくれた。
あちこち飛びながらずっと鳴いている。
まだお相手が見つからないのだろうか?
なんだか淋しそうな、何かを探しているような眼をしてるように見える。

 c0147569_2231827.jpgc0147569_22313240.jpg
















5年ほど前、キビタキにはとても可哀そうなことをしてしまったことがある。
リス用の餌箱に巣を作っていたのを気がつかないで触ってしまい、
放棄させてしまったこと。
リスの餌用にトウモロコシとヒマワリの種を入れておいたのを目隠しにして、巣掛けしていたのだ。

c0147569_22454963.jpgc0147569_22461792.jpg












巣の材料は枯れた葉と茎、少々の苔で出来ていて、卵は以外と少なく2個。
薄茶色の斑点がある。
仕方ないのでしっかりと観察させてもらった。


とっても悪いことをしてしまった思い出が、このキビタキが淋しそうに見えてしまったのかもしれない。
[PR]
by memo-herb | 2010-05-30 23:07 | 虫 鳥 エゾリス 他

エゾハルゼミ鳴く

晴れ
初夏のように暖かな1日。
エゾハルゼミの鳴き声を今年初めて聞く。
生まれたてだったのか、かすれ声で恐る恐る1度だけ鳴いた。

日差しを浴びて、葉を広げ庭の野草はいっせいに花を咲かせた。

チゴユリ                         白花シラネアオイ
c0147569_0122282.jpgc0147569_0141133.jpg












アマドコロ                          マイズルソウ                        
c0147569_0145212.jpgc0147569_0163047.jpg
[PR]
by memo-herb | 2010-05-29 23:47 | 山野草

オオルリ

曇り。
家の前を少しだけ散歩。
雨降りが終わった後の、木々の緑が瑞々しくさわやかだ。

ぎこちない小さな声のウグイス、くぐもった声で鳴くツツドリ、
オオルリのさえずりが聞こえる。

c0147569_2146637.jpg
道路際の柳にオオルリの姿をキャッチ。

残念ながら、広角タイプのデジカメしか持っていなかったため、シルエットのみ。

そっと近づいたら、砂防林の奥へ飛んで行ってしまった。

でも少しだけ、幸せをもらったような気分!




オオルリが止まっていた木の下に、ツバメオモトと、オオバナノエンレイソウが咲いているのを見つけた。 教えてくれたのだろうか?

ツバメオモト
c0147569_21592431.jpg
オオバナノエンレイソウ
c0147569_21561558.jpg


家の庭は、賑やかなカウスリップが咲き春らしい装いになってきた。
(雨降りの昨日の庭から)
c0147569_2265736.jpg

[PR]
by memo-herb | 2010-05-26 22:21 | 虫 鳥 エゾリス 他