人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネバナ  (バイカル スカルキャップ)

9月の始まりの日は、じっとりと蒸し暑かった。
バラの間で花を見ることができなくなっていたコガネバナ(黄金花)を植え替える。

コガネバナ  (バイカル スカルキャップ)_c0147569_19555024.jpg
バラの陰になり植えたことや名前さえ忘れていたが、たぶん山野草として売られていたのを購入したものだと思う

根が思ったより深く張っていて、千切れてしまう。
蒸し暑さに早く終わらせようとしてつい乱暴に扱ってしまった。





花は花瓶に挿し、千切れてしまった根はよく観察してみる。

コガネバナとは、根が黄金色をしていることから名づけられたそうだ。
この根は黄金色というよりベージュに近い、個体により根の色はばらつきがあるようだ。

シベリア、中国東北部辺りに分布し、乾燥させた根を解熱、鎮痛など生薬としてよく使われるそうだ。

コガネバナ  (バイカル スカルキャップ)_c0147569_2144834.jpgコガネバナ  (バイカル スカルキャップ)_c0147569_20553010.jpg









学名 Scutellaria baikalensis   シソ科タツナミソウ属多年草   和名コガネバナ
                                          別名コガネヤナギ
by memo-herb | 2008-09-01 22:07 | ハーブ | Comments(0)
<< センニンソウ (仙人草) ミントで花壇を… >>