人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイに春が来た

ベイ(月桂樹)に小さな葉が芽吹いていた。 生まれたてのほやほや!
透きとおるような薄桃色の柔らかな葉。

ベイに春が来た_c0147569_1133944.jpg西洋料理?にはこの葉っぱは欠かせない。
カレー、シチュー、ポトフ等の家庭料理に乾燥葉を一枚入れると、魔法のように甘い深みのある香味をひきだしてくれる。

寒さには弱いので冬は室内で育て、暖かな季節には大きなストロベリーポットの中心に植える。

このベイは10年もの。
で、こんなに小さいのは葉を摘みすぎてただの棒になりつつあったものを、刈り込んで丸く仕立てようとしての失敗作。


ベイに春が来た_c0147569_117067.jpg
1年ほど成長が止まっていたものが、この1月の厳寒期に新しい葉を生み出す不思議


今年はなんだかとても良いことが生まれそうな気がする。
by memo-herb | 2008-01-29 11:16 | ハーブ | Comments(0)
<< 巣立ち ローズゼラニウム >>