人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラ

1週間ほど前、ハクチョウやガンの群れが南の越冬地を目指し、次々と真夜中の黒い空を飛んで行く鳴き声が、かなり長い時間聞こえていた。

家の屋根すれすれに飛んでいるのは鳴き声で分かるが、月も見えない真っ暗な夜空では確かめることが出来ない。
渡り鳥は、今年も変わらずに東北の沼地で冬を過ごすのだろうか。


2日前にはアカゲラのカップルが庭にやってきて、白樺の巣箱を交代にのぞきこんだりしていたが、気に入った物件ではなかったのか5分ほど滞在して帰って行った。

アカゲラ_c0147569_2320141.jpg

アカゲラ_c0147569_23193349.jpg

アカゲラ_c0147569_23203127.jpg


空に向かってにらんだような怖い顔をしているのは、飛び立つ前。
つがいで絡み合うようにして砂防林へ戻って行った。
by memo-herb | 2011-10-30 23:45 | 虫 鳥 エゾリス 他 | Comments(0)
<< オニグルミで五平餅 ツチアケビ >>