人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの果実?

曇り時々晴れ
過ごしやすい1日。

裏庭で植えている、ジャガイモの花の実が鈴なりに生っていた。

ジャガイモの果実?_c0147569_23372480.jpgよく見ると半分くらいのジャガイモの花に実がついていた。
気候やその時の色々な条件が重なって花の実がなることもあるようだ。
この『キタアカリ』というジャガイモの種類は花の実がつきやすいそうだ。

実は未熟な青いトマトに似ているが、赤くなることはなく、中の種を蒔くとじゃがいもの芽が出てくるそうだ。
でも近くに違う種類のジャガイモが植えてあったりすると交配して同じものが出来るとは限らないようだ。

種が取れそうなら試しに蒔いてみようと思う。
鉢植えにして、冬の窓辺でどんなジャガイモが出来るのか想像しただけで楽しそう!


木箱の本物のミニトマトも少しづつ収穫できてきた。

ジャガイモの果実?_c0147569_095877.jpgジャガイモの果実?_c0147569_013615.jpgジャガイモの果実?_c0147569_0134327.jpg







  サンゴールド         ゴールデンスイート        ブラックチェリー


サンゴールドは丸い小型の黄色で皮が少し硬いが甘く、ゴールデンスイートは楕円の黄色、さっぱりとした甘さで癖がない。
一番個性的に見えるブラックチェリーは、明日の朝食でじっくりと味わいたいと思う。
by memo-herb | 2010-07-26 00:48 | 野菜 | Comments(0)
<< くるみばやしの朝 ハーブ好みのエゾゼミ >>