人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーピングボリジ

曇り、風が冷たく夕方遅くから雨。
クリーピングボリジが咲いているのを発見!

クリーピングボリジ_c0147569_20353860.jpg淡いブルーの小さな花。
水仙の葉の間で咲いていた。

多年生なのだが、いろんな場所に植えてみるがいつも3年くらいで自然消滅してしまう。
これは去年一株だけ購入して、日陰の場所に実験的に植えてみたもの。

20センチほどの高さにしかならないので、クリーピングタイムやローマンカモマイルと混色するとより可憐さも増して見えるのだが、相性が悪いのかすぐに根が溶けて枯れ死してしまう。


1年草の大木のように育つボリジとは、細かな毛に覆われている葉や茎はそっくりだが、その姿は全く正反対のように見える。


クリーピングボリジ_c0147569_2110352.jpg

いつものことながら、星型の青い花がとっても魅力的で骨太の1年草のボリジ。









クリーピングボリジ
学名 Borago laxiflora ムラサキ科 耐寒性多年草 (園芸種) 
by memo-herb | 2009-06-30 21:59 | ハーブ | Comments(0)
<< バラの季節に ヤマガラの子育て >>