人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この2,3日穏やかな天気が続いている。
朝の早い時間はマイナスの気温で、外は霜が降りもやっとした白。

霜_c0147569_2259544.jpg
クリーピングタイムは、氷のトゲに覆われてしまい全く違う植物に見える。

なんだかとっても重たそうだ。






霜_c0147569_2302610.jpg
園芸種のオレガノは、砂糖菓子のようになっておいしそう!

地面は凍ってバリバリと固くなっている。
これも、気温が上がる10時ころにはすっかり溶けて庭も柔らかい表情に戻る。




今日粉粧楼(フンショウロウ)の蕾を切り取って、柔らかくなった地面に鉢ごと埋め落ち葉で包んであげた。

これで冬の準備は全て終わった。
後は雪が積もってくれるのを待つだけだ。
by memo-herb | 2008-11-13 23:36 | ハーブ | Comments(0)
<< ゴジュウカラの眼 雪を纏ったオールドローズ Fe... >>